Monthly Archives: 6月 2013

人間の目と脳に敵う認識はない!(ポーチュラカ)

人の眼・脳による認識ほど、すばらしいものはない 合格

今日は、花の認識ってやっぱり難しいな…と感じたことについて書きますね。

主人公はこの方です(^O^)/

花さんぽ/花しらべ

なんとなく…知っているようなお花でしょ(#^.^#)

花一輪を大きく撮影してみます。


花さんぽ/花しらべ

彼女で「 花しらべ 」していきますね。

では、いつものように花をアプリ内で大きく拡大して、一気に矩形処理です。


花さんぽ/花しらべ
花さんぽ/花しらべ

そして、条件入力。

花さんぽ/花しらべ

今日の条件は、まず花壇の花であるというシーン設定 そして花の大きさと花びらの枚数 撮影月です。

結果は・・・


花さんぽ/花しらべ

う~む(@_@;) 4番目にきていますね。 この花はポーチュラカなんです。


花さんぽ/花しらべ
花さんぽ/花しらべ

まずまずの認識結果で、出てくれたのですが・・・実はこの花壇の中は こんな花も咲いていました。

花さんぽ/花しらべ
花さんぽ/花しらべ
花さんぽ/花しらべ
花さんぽ/花しらべ

わかりますか? 

いろんな色の花を並べましたが・・・ これぜ~~~んぶ ポーチュラカなんですよ^_^;

このように園芸品種の花の色は、いくつあるの(@_@;) と思うくらい、毎年さまざまな色が出てくるのです((+_+))

できるだけ、すべての色に対応しようと頑張っていますが・・・  


でも、ここでふと感じた事。

機械(ソフト)の目で認識させようとするとこ~~んなに大変なのに、私の目 この目では、色が違ってもポーチュラカだって、なんとなくわかるのですよね。

自分の目って人の脳ってすごい( ̄□ ̄;)!! 

みなさん! そう・・・思いませんか?


最後に ポーチュラカの一般的な色は

花さんぽ/花しらべ

 

で、彼女を同じように矩形処理して、認識させた結果は・・・

花さんぽ/花しらべ

1位で認識されました(^_-)-☆