Monthly Archives: 12月 2013

新しいバージョンで (木立ダリア)

今日、 「 花しらべ 」アプリが、バージョンアップされましたね。

どこがどのように変わったのか、は、追々お話していきます。

今日は、新しいバージョンの「 花しらべ 」を使って、この時期の大型の花をご紹介します。

こんな時期に花 なんて・・・と思われるでしょ。でも、ちゃんと大きく花咲く花があるのです。

IMG_4073

今日は、この花を 調べていきますね。

午後の時間帯の撮影だったのですが、かなり影っている写真ですみません。

では、いつものようにこの花を 一輪大きく撮影していきます。

IMG_4061

この中心の花を使用して、「 花しらべ 」していきます。

この花をアプリ内で取り出して、中央の花だけ大きく拡大します。

IMG_4111

すると上記のようになります。この花の右上の 次へ> をプッシュすると、

IMG_4112

このような画面に移行します。

今回は、非常に画面が暗いので、黄色の枠の中 薄緑色のマークを押すと

IMG_4113

色の調整ができるので、白抜きの丸を右に移動させて、少し画面を明るくしておきます。

次に 矩形処理 (セグメンテーション)をかけるのですが、この場合ピンクの枠の中の白い点線での四角い枠は、完全に花よりずれて表示されています。

この四角い枠を指で移動させて拡大させながら、花の大きさピッタリに合わせていきます。

IMG_4110

この 矩形処理 はとても大事です。

花ひらの隅々が、必ず四角の枠の線にかかっているように設定してください。

これが次の条件の花の大きさの目安になります。

写真では、自動で大きさを認識することはできません。ここを間違えて、四角の枠よりも花が小さかったり、大きすぎたり、枠外に花があったりすると、認識結果は正しく表示されません!

IMG_4109

今回条件は、花の大きさ と撮影月(=開花時期)とします。

そして、大きくなった虫眼鏡をクリック。

IMG_4108

ほんの数秒で、認識結果が出てきます。

IMG_4106IMG_4114

この花は、木立ダリア 別名 皇帝ダリアです。

皇帝の名にふさわしく、高さが2~3メートルにも伸びて咲く 大輪のダリアです。

IMG_4069

人の大きさと比較していただくと、わかりやすいですよね。

見ごたえありますよ。