Monthly Archives: 1月 2014

早春に咲く花 (ロウバイ)

連日、寒波 寒さ厳しい日が続きます。が、春は近付いているようです。

この時期に咲きはじめる花について、今日はこの花についてお話します。

IMG_4203

私の近くでは、まだ咲き始めでしたが、温かな日差しのお庭などではそろそろ満開を迎えているお宅も多いのではないでしょうか。

ではまず 「 花しらべ 」でこの花を調べていきます。

花一輪を中心に写真に撮り、その花を 「花しらべ」 アプリ内で画面中心・大きく拡大していきます。

IMG_4225  IMG_4226

画像認識していきましょう。

① 花の矩形処理をします。 ( 花の大きさ・形を どこからどこまでかを指定することです)

IMG_4224

四角の点線の白い枠は指で自由に引き伸ばしたり、移動させたりできますから、自分で花の大きさを指定してください。

この時の注意点は、四角の枠に必ず花びらの一部がかかっていること。

枠の中に単に花が入っていればよいというのではありません。

これが、次の花の大きさを定義する時に重要な働きをします。(二次元の写真では、大きさの指定は自動ではできません!)

② 条件を入力していきます。

IMG_4223

花の大きさは、どのような時も必ず入力条件にしてください。

あと、今回は木の花であることを条件で入れました。

撮影月は、i-phoneで撮影した場合は、自動入力されています。

過去のPCの中から花認識させたい方は、その花が咲いていた月を入力してください。

そして、認識です。

IMG_4219

今回、2番目に認識されています。

この花は・・・

IMG_4220

蝋梅 (ロウバイ) 今から鈴なりに黄色のかわいい花を咲かせてくれます。

この花とよく似ている花 仲間を調べてみます。

先ほどのロウバイ説明画面の右上に 仲間 と書かれているところを 押してみます。

すると、ロウバイの仲間の花 を教えてくれます。

IMG_4221

この中の ソシンロウバイ ですが、

IMG_4222

この花も、ロウバイ と言ってよいのですが、先の ロウバイ と ソシンロウバイの違いは、

ロウバイ は、花の中心(内側の花被片)が、暗褐色になるのですが、 ソシンロウバイは花全体が黄色いのが特徴です。