Monthly Archives: 4月 2014

絶滅危惧種 (チョウジソウ)

GWが、はじまりましたね。

今年は、ちょっとまとまった連休が取りにくい日取りとなっていますが、家族で近くの山野や里山で、自然を満喫してほしいな と思っています。

今日は、お天気も上々

私は、河川敷の湿地でこんな写真を撮ってきました。

IMG_4749

青紫の花たちの群生 すがすがしさを感じます。

この花たちについて、調べていきましょう。

では、もう少し近くで・・・パチリ

IMG_4752  IMG_4750

5枚の花びらが星形の花ですね。

この写真から 「 花しらべ 」

IMG_4769

このように アプリ内に取り込み、花一輪をもう少し大きく拡大、画面中央に!人差し指と中指で引き延ばしてください。

IMG_4767

このようになったら、セグメンテーション=矩形処理 を行います。

アプリ右上の 次へ> をクリック

IMG_4768

このように自動矩形処理では、まだ花びらがきちんと白い四角点線の中に入っていません。

指で補正して、花全体を白い点線の中にいれてあげましょう。

IMG_4766

花びらの端がしっかり四角の線にかかっていることが大事です。

この矩形処理で、次の花の大きさの目安になるので、花の端はしをきちんととってください。

では、条件入力で 同じく 右へ> をクリック

IMG_4765

今回は、開花時期(撮影時期)と花の大きさ・草の花で自生していることを条件としました。

そして、大きな虫眼鏡をクリックして、画像認識です。

IMG_4763  IMG_4764

この花は、 チョウジソウ というのですね。 日本全国 6月頃まで咲いてくれる花のようです。

横から花を見ると、丁 の字 に似ているのですって(*^_^*)

そしてこの花は、環境庁にて、 日本では 絶滅危惧種 のひとつとされています。

環境の変化によって、数が減ってきている花ということです。

くれぐれも、見つけて手折ることのないように!

絶滅危惧種ってどのくらいあるのでしょうね?

環境庁のホームページにいくと 紹介されています。

「 花しらべ 」 アプリでは・・・

IMG_4771

全文検察を、利用します。これは、花の説明がされているところの 文字を検索してくれるページです。

IMG_4772

ここで、危惧種 と入力して 虫眼鏡をクリックすると・・・

IMG_4773

このようにアプリ内では、15種類の花たちが、絶滅危惧種として紹介されています。

これから、山や高原にでかけて、花たちを愛でる機会が増えると思います。

花たち・植物にも命があります。 はかないからこそ美しい 命の大切さを感じて、優しい気持ちで接してください。