Monthly Archives: 8月 2014

咲き方に特徴があります (玉あじさい)

8月に咲くアジサイをご紹介します。

IMG_5453

えッ! 何?これ・・・

と、思われるでしょ。このつぼみの状態で、アジサイとわかる方は、通ですね(^_-)-☆

まるで、つばきのつぼみのよう。

この状態では、「 花しらべ 」はできないのですが、これがこの花の特徴なので、一番最初にお話ししました。

この花は、

IMG_5452

このように、玉のつぼみが割れるようにして花が開いていきます。

IMG_5451

こうしてすこしずつ開花して、

IMG_5450

このように、ふつうにみかけるアジサイのような小花を咲いてくれます。

開花すると、ちょっと山アジサイや蕚アジサイのようですが、つぼみからの咲き方が全く前述のアジサイとことなっているのが、この玉アジサイなのです。

では、この開花した花で、「 花しらべ 」をしてみましょう。

  IMG_5459   ⇒   IMG_5458

アプリ内に取り込み、画面いっぱいに拡大して作業と行うとよいですよ。

IMG_5457

矩形処理をします。この作業が、花の認識と大きさの認識にかかわる作業になっています。

そして、絞り込みです。

IMG_5456

今回は、8月開花の花であることと、花の大きさ そして木に咲く花であること を指定しました。

  IMG_5455      IMG_5454

このように認識されました。

日本原産の花です。そして、8月から9月にかけて、比較的湿った土地の高地でよく見かけるお花です。

きれいな湧水の流れている山肌などで、心休まるこの紫の花を見つけてください。