Monthly Archives: 10月 2014

秋の情景 (アキノノゲシ)

秋らしい写真が撮れたので、うれしくてUPします。

IMG_5697

すすきと秋の花 里山らしい風景でしょ。

今日は、この秋の花を調べていきます。

では、花一輪を写真におさめます。

IMG_5698

薄黄色のやさしい表情の花だと思います。

では、この花で 「 花しらべ 」していきましょう。

アプリ内でこの写真をUPします。

IMG_5749

ここから、花一輪を大きく拡大。クローズアップ。

これは、花の特徴を際立たせるために行います。

IMG_5748

これで花びらの表情や花びらの色のわずかなコントラスト おしべの咲き方など わかりやすくなりました。

次に、矩形処理。これは、主に、花はここだよ と教える作業です。

できるだけ、花の輪郭スレスレに矩形を取ります。

IMG_5747

そして、条件入力。

IMG_5745

撮影は、9月末に行いました。 大きさは、2センチぐらい。

認識結果が・・・

IMG_5746

この花は、アキノノゲシ 

この花のように特徴がわかりやすく、正面のはっきりしている花は、

IMG_5744   ⇒   IMG_5743

このように、大きさまで指定しなくても、撮影月( 花の開花時期 )だけでも、十分認識してくれます。

IMG_5742

アキノノゲシ は、 英語名で Indian lettuce  インドのレタス (@_@)

レタスの名前のように、細葉の柔らかい葉は、食用になるそうです。

花言葉は、控えめな人

本当にひっそりほほ笑むように咲いてくれる花です。