Monthly Archives: 3月 2015

カメラが使えない!(質問)

お彼岸も過ぎ、ようやく春めいてきましたね。

梅に桃・コブシにモクレンなど、樹木の花に、ふと足元をみれば、ホトケノザや犬のフグリなどが、大地に潤いを与えてくれています。

ここにきて、「花しらべ」アプリに対して、いくつか質問が、入ってきています。

その中で、最近 「カメラが真っ暗で撮影できない」という内容の質問が、数通お問い合わせがございましたので、ここでも改めてお答えしていきたいと思います。

「 花しらべ 」アプリを起動し、さてカメラ撮影をしようとしたのですが・・・

IMG_6299

上記のようにまっ黒画面で撮影できないというのです。

このご質問をされる方は、iOS8 最新バージョンにアップデートされた方から多く寄せられます。

「 花しらべ 」アプリのバグだということでのお問い合わせの内容なのですが、これは「 花しらべ 」アプリが引き起こしている現象ではありません。

これは、 iOS8  が引き起こしている現象なのです。

iOS8 にアップデートされて、初めて「 花しらべ 」のカメラを軌道させるときに、

「 ” 花しらべ” がカメラへのアクセスを求めています」という確認のダイアログが表示されたと思います。

この時に、「許可しない」を選択してしまうと、上記のように「花しらべ」アプリからのカメラ使用は真っ暗画面となり、使用できない形となってしまいます。

なので、必ず「許可します」という方を選択してください。

では、すでに「許可しない」を選択された方は、どのようにして許可するように修正したらよいのか!

まず iOS の 「設定」 アプリを起動して、 「プライバシー」を 選択。

IMG_6301

そして、その画面の中の

IMG_6302

カメラを選択します。

IMG_6303

そうすると、カメラを使用して起動させるアプリが表示されます。

「 花しらべ 」の ところがカメラ使用をOFFの状態になっていますね。

ここを ON の状態に切り替えればよいのです。

IMG_6304

これで、アプリ内からカメラ起動させても、真っ黒にはなりません。

花しらべ で、楽しいお散歩ライフを送ってください。

次回は、「花図鑑」についてお話します。