要注意外来生物 (トキワツユクサ)

足元に・・・   かわいい (*^_^*)

IMG_5032

思わず、足を止めて 背を低くかがめて (*^_^*)

清楚でひかえめな 花たちが咲いていました。

さぁ 「 花しらべ 」していきましょう(^O^)/

IMG_5033

一輪だけの写真をアプリ内に取り込んで、大きく拡大

IMG_5048   ⇒    IMG_5047

おしべまわりに、モシャモシャとした毛がいっぱいなのね。

この拡大写真から、花の矩形を取ります。

IMG_5046

そして、条件入力

IMG_5045

大きさと、花びらの枚数 撮影月(開花時期) の絞り込み

IMG_5043   ⇒    IMG_5044

ほお(@_@) この花もツユクサなんだ。

トキワツユクサ 南アメリカ原産 

ツユクサって、夏の花で青か紫の色のイメージがあったのですが、白いツユクサもあるのですね。

環境省のページで、もう少し調べてみたら、

昭和初期に観賞用として持ち込まれ(+_+) その後帰化植物として野生化したと(-“-)

今は、日本の在来種の生育を大きく妨げるほどになり、現在は 要注意外来生物 指定されていると・・・(;一_一)

Comments are closed.